1233724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sweetcottonの布ナプ

 ごく最近(2003年6月現在)オープンした、個人の布ナプ販売サイトから、ナプキンを購入しました。

すいーと・こっとん

布ナプ、自分にとっての必要枚数はすでに持っているのですが、今までに見た事のない雰囲気の製品だったので「新物好き」で買ってしまいました。

こんな感じ↓の製品です。

スイートコットン

あまり欲張るのもどうかと思い、現在販売されている3サイズを各1枚購入してみました。すいーと・こっとん製の布ナプは、独創性のあるおもしろい形をしています。

 クリップオン型のホルダーにパッドを取りつける方式ですが、パッドの方にポケットがついていて、パッド裏のポケットにホルダーをさし込んで使います。
写真の、一番大きい、ご飯しゃもじみたいな形の物が「夜用」羽がついているのがホルダーの裏面(体にあたる面)で、ついていない方がパッドの裏面(ホルダーにあたる面)です。
下の方にある茶色っぽい生地のものが「昼用」パッドを装着して裏(下着に当たる面)のスナップを留めた状態です。
右上の小さいのが「おりもの用」パッドをはずしてクリップを広げた状態です。その下のパッドがおりもの用のパッドです。

 パッドは綿ジャージ素材(オーガニックコットン使用とのことです)で、ネルよりも肌当たりがさらっとしています。パッド裏はシーチング地だと思いますが、平織りの木綿です。「おりもの用」はジャージと平織りの2枚重ね、昼用と夜用はもう少し重ねて厚くしてあります。(分解するのは勿体無いので不確かですが、つまんだ感じ、4層くらいになっています)

ホルダー裏はカラフルな柄物木綿で、アメリカンキルトやカントリードールの洋服に使われているような柄が多く揃っています。(私が今回購入した中では、昼用の柄がかわいくて好きです)
縫製は丁寧です。スナップボタンはプラスチック製です。

使ってみた感じ:
 まず昼用から使ってみました。付属の防水布などもあるのですが、まずは何も加えずにパッドとホルダーだけで使ってみました。
思ったより吸収力はありました。もっと早くに貫通してしまうかと思いましたが、結構大丈夫でした。パッドとホルダーの間に挟むための吸収布も販売されていますが、私は「あるものを使う」主義ですので、白うさぎのパッドを次回から挟んで使おうと思います。
 夜用はそんなわけで、はじめから間に月のやさしさのSサイズを3つ折りにしたものを挟んでみました。これが良かった。朝まで全然洩れませんでした。
 表面のジャージ素材はネルよりもさらりとしていますが貼りつかず、平織りよりも(私にとっては)快適です。
 個人的に一番気に入ったのがおりもの用ライナーでした。
ちょっとスナップの幅が広いので股下でたるみますが、そんなものは自分でスナップ位置を付け変えれば済むことなので問題ではありません。(下着のクロッチ幅も違うだろうし)
 おりものが多い日など、下着を取り替えるのは面倒で、でもクリップなしの布ナプを使うと後ろの方にずり下がる(なぜか、月経中には決してずれないのに、そうでない時にはずれまくります。不思議)し、クリップ付きの布ナプはおりもの用にはかさばるし…と思っていたので、これは良かったです。
 洗い替えにもう2セット注文し、グルグル使っています。

NEXTくま



© Rakuten Group, Inc.